作業台やラックは市販品は値段が高いし、欲しい寸法のものがなかったりするので基本自作です。見た目にはこだわらず、強度と機能のみ追求したデザインにしてます。
主な材料
- マルチアングル:強度があり値段が安いのでモノタロウで長いのを買い、任意の長さに高速切断機でカットして使ってます。オプションで接続や車輪も豊富にあり使い易いです。
- ベーシックフレーム:マルチアングルよりは高いですが、アルミ合金なので軽いし、扱いやすい。モノタロウで寸法を指定して買うと便利。オプションも豊富で自由度が高いです。
- 1×4材、2×4材:とても安い木材です。ただ、反りやねじれに個体差があるのでホームセンターで厳選して買うようにしてます。
工具用ラック
大きな斜めの板によく使う工具を掛けています。2×4材、1×4材、廃材のアルミ板などを使って作ったので、1万円ちょっとで作れました(ものを掛けるフックが地味に高い)。下には車輪がついていて移動も簡単です。
工作用作業台1
はんだ作業や細かい工作を行う作業台です。天板は3万くらいのいいものを使い、そこにゴムマットを貼っています。あとは2400mmのマルチアングルを適当に切断して作りました。テーブルと背面の棚は切り離すことができ、それぞれに車輪が付いているので、配置換えも楽です。
工作用作業台2・3
モノタロウで買った安い棚板と2×4材、1×4材を組み合わせて作った作業台です。かなり強度もあり、気に入っています。
本棚
4cmのマルチアングルとパイン集成材で作った本棚です。小説は人生で10冊も読んだことありませんが、専門書はよく読む方です。
水回り用作業台
1×4材やコーナンで買ってきた安い木で作りました。水回りなのでステンレスのシートを張ってみました。